人気ブログランキング | 話題のタグを見る

090516「悪いけど、上達しちゃう瀬」in広瀬川・仙台市カヌー協会講習会

ほぼ同時期にカヌーを始めたわが教会の面々とくらべて、ワタ串は、川へ行く回数・瀬遊びチャレンジの積極性・センス・体力・知力(・時の運)すべてにおいて劣っていると感じる今日この頃。
この場合、急がば廻れ、基礎をしっかり固めるのが先決っ!と足りない頭をフル回転させて(皆には内緒で)毎年のようにお世話になっている仙台市カヌー協会の講習会におじゃましました。集合時間には、久しぶりに牧師様の元気な姿を拝見してなごんだりしましたよ。
講習参加者はやる気みなぎる、全くの初心者から岩手の汽水域での経験豊富な方、幾度かお顔を拝見したことがある渋いおじいさま等々、バラエティに富んでいます。
090516「悪いけど、上達しちゃう瀬」in広瀬川・仙台市カヌー協会講習会_a0103615_8171517.jpg




午前中はカヌーパーク前の瀬で、習熟度別に講習会。我々のグループはストリームイン、ストリームアウト、フェリーグライドを繰り返しみっちり練習。
リーニング、スウィープのタイミング、パト゜ルを深く刺して柱のようにすること、漕ぐ回数を最少にすること等、講師の方の的確なアドバイスを頼りに一つの動きを丁寧に確認していきます。
午後はツーリングをしながら、ポイントで午前の練習内容を実践します。
初心者の方は何度か沈してしまっていましたが、協会スタッフのバックアップがあるので安心して下れますね。
090516「悪いけど、上達しちゃう瀬」in広瀬川・仙台市カヌー協会講習会_a0103615_8172723.jpg

はやく「そちら側」の立場になりたいものですが100年早い?ゴール手前のえん堤越えでお約束の沈。先週傷めたお尻ちゃんがまた痛み出し、半泣きのゴールとなったのでした。
090516「悪いけど、上達しちゃう瀬」in広瀬川・仙台市カヌー協会講習会_a0103615_8174029.jpg

仙台市カヌー協会スタッフの皆様ありがとう御座いました。今後も末永くお付き合いくださいませ。
090516「悪いけど、上達しちゃう瀬」in広瀬川・仙台市カヌー協会講習会_a0103615_8175112.jpg

一緒に参加された方々、またいつかどこかの川でお会いしましょう。〔串)
090516「悪いけど、上達しちゃう瀬」in広瀬川・仙台市カヌー協会講習会_a0103615_81858.jpg

by Fukushima_canoe | 2009-05-16 08:12